ragarito's HDD

HDD...やっぱSSDにしようかな。

喉が痛い。風邪じゃない。

 

f:id:ragarito:20160623202523j:plain 

こんにちは。喉が痛い人です。

 

これは完全に喉が痛い。

喉が痛いと言えばすぐ思い付くのは風邪ですが、風邪の症状である「熱」「鼻水」「頭痛」等が全くありません。不思議な感覚です。だって喉だけ風邪なんですもん(?)

 

気になって調べてみました。「喉 痛い 詰まった感じ」で。

そしたらチェック項目が出てきたので上から順に見ていきました。

  1. 喉に違和感があり、ものを飲み込む時に痛みがある
  2. 喉に乾燥感や、何か引っかかった違和感がある
  3. 喉に痛みがあり、発熱・筋肉痛・せき・寒気・鼻水が出る
  4. つばを飲み込む時に、つまったようで違和感があるが、食べ物を飲み込む時には何も感じない 

ん?完全に4だ。完全にこれ。ぴったり当てはまりました。

んーどれどれ病名は...咽喉神経症。ナニソレ

じゃあ原因はなにかな…

 

老化。

 

老化…

 

自分は23歳のバリバリ働くサラリーマンだと勘違いしていたようです。

僕はおじいちゃん。

 

他には手術がどうとか、ガンがどうとか。もう色々出てきて「ありえん」と思いつつもビビっていたので病院にいきます。

病院なんか普段から行くような人ではないですけどね(普段から病院に行く人ってどういうことなんですかね)

 

とりあえず耳鼻咽喉科に行きました。

僕「喉がつまってて痛いんです、でも食べ物を飲み込むときは痛くないんです。」

僕はここで、どうだ!風邪じゃなく咽喉神経症だろ。と自慢げな顔で説明しました。

先生「まず耳から見てみましょうか。うわ、かなり汚れてますね。」

僕「あっえっあっ(喉ではなく!?)」

先生「あっ取れました。ほら」

たしかに取れてる。確かに取れてるけどもうこれ耳垢のレベルじゃない。岩だ。岩。

僕「あっありがとうございます...」

先生「じゃあ次は喉見てみましょうか。」

ここで鼻の奥に麻酔のようなものを注入されてからカメラ付きの棒を鼻から詰め込まれました。痛かった...

僕「アガッアガッ」

言葉になりませんよ。

パシャパシャ喉の奥の写真を撮って先生は一言

先生「ん、なにもないですね。でも心配なら内科に行ってみてください」

 

なるほど、何もないのか。それならそれでいいけど一応、一応ね。内科にね。行きました。

内科の先生「ん、なにもないですね。」

僕(同じ事言ってる。こいつとさっきの先生双子なんじゃねえのか)

内科の先生「しいていうなら咽喉違和感症ですね。」

 

色々話を聞きましたが、要するに気のせいらしいです。

病名は咽喉○○症っていってはっきり決められた名前は無いらしいです。

 

女性の場合は安定剤?を飲んでぼーっとしとけばそのうち治って

男性はそもそもあまりこの病気にならないらしいです。病気と言っていいのかどうかも怪しいですが。

 

とにかく気のせいらしいのでほっときます。1,2週間後まだ喉に違和感がある場合はもう一度病院に行ってみます。